戸籍・住民票等の申請方法

戸籍(除籍)謄抄本は本籍を置かれている市町村で、住民票・印鑑証明は住民登録をしている市町村で申請してください。申請方法は、窓口・郵便の方法があります。

 

1.役場窓口での申請
役場住民福祉課窓口に備え付けの申請用紙に必要事項を記入のうえ係に提出してください。
■持参するもの
・申請者の本人確認書類(免許証等)
・手数料(下記の手数料一覧を参考にしてください)

 

2.郵送による申請
(遠方のため直接窓口で申請できない方、執務時間中に申請できない方)
■戸籍謄本等郵便
・申請書ダウンロード
戸籍謄本・附票・身分証明書等請求書(PDF:1.56MB)
戸籍謄本・附票・身分証明書等請求書(記載例)(PDF:1.58MB)

 

・添付書類
本人確認書類(免許証等のコピー)を添付してください。
(本人であることと現住所の確認ができるもの)

 

・手数料
郵便局で定額小為替を購入してください。
(下記の手数料一覧を参考にしてください)

 

・返送料金
宛名を記入した返信用封筒を同封してください(返送先は住民登録地に限ります)。
重さにより郵送料金が増える場合がありますので余分に同封してください。

 

・請求先
〒633-2492
奈良県吉野郡東吉野村大字小川99番地
東吉野村役場 住民福祉課
TEL 0746-42-0441

 

3.申請できる方
■住民票
・本人または住民登録上同一世帯の方
(同一住所であっても住民登録上別世帯の方が申請する場合は委任状が必要です)

 

■戸籍
・戸籍に記載されている本人
・配偶者
・父母、祖父母、子、孫など直系尊属・卑属

 

■身分証明
・本人のみ
※上記以外(第三者・権利義務の関係のある方など)が請求される場合は、お問い合わせください。
代理人の場合は、委任状が必要です。

 

■手数料一覧
〇種類         一通あたりの手数料
戸籍謄本・抄本       450円
除籍謄本・抄本       750円
原戸籍謄本         750円
戸籍の附票         200円
住民票(個人・家族全員)  200円
住民票(住民票除票)    200円
印鑑証明          200円
身分証明          200円
独身証明書         350円

 

お問合せは、住民福祉課まで